前橋観測史上最高の大雪

昨日朝まで降った雪の影響でとんでもないことに。。。

上州は雪がいっぱい降るのだから慣れているでしょう?と思う方も多いと思うが意外と高崎、前橋とか年に2,3回軽く積もる程度。 都内で雪が降っていてもこちらは降っていないなんてことが多々ある。そこへきて先週、そして今週、とくに今週の方がヤバい。まず、家から出れないのだ、そして幹線道路も除雪がされていないので4WD車でもスタックして身動きできなく、国道に放置したままの車両も多数あったとか。なんでも市には除雪車はないようで、こんな時に今朝まではほとんど機能していなかったようだ。ちょいと調べると意外にもうちょい山の方の道がきれいに除雪されていたりする。でも、18号や17号、そして254号など峠と言われる道は機能しなくなり1日だけでなく2日も車中泊する方々がいる事態、今日も不通なので渋滞して動きが取れない方々のために公民館などを開放しているそんな事態だ。山梨などはもっとひどいという状況のようなのに今朝までの状況ではあまりメディアにそのことが取り上げられないことが不思議なくらい。

そんなことで会社は。といっても工場なので土日に限らず夜も稼働しているのがその雪の影響でまる2日間完全停止状態。今日もなんとか会社まで行き近所の家々の道を雪かきしてきた。(もちろん自分の家の雪かきをせっせとしてきてそれから-なので体がバキバキ。。。)明日もきっと多くの人が出社できなくほぼ稼働はできないだろう。スーパーには食品がなくすっからかん、配送のトラックが到着できない状態なので店自体も閉まっているとこが多い。あの震災のときような状態になっているのです。雪の多い地方の方々からすれば笑われてしまうのかも知れないないがとにかく道路がまったく機能しなくなっている状況はここ上州は他に交通手段がないので致命的だ。もちろん、バスもだめ、タクシーさえも営業停止。

小さな出来事(この際、自分のことなどホント小さな出来事)なのだが、隣りの家の屋根から落ちた雪がドドドーっと轟音を立ててカルマンを直撃! なんとボンネットがぼっこり凹んでしまった。 物置もぶっ壊れた。ここで隣りの家にどなりこむような人もいるのかな?お隣さんも心配して見に来てくれたけど、ホント、このような緊急事態なのでそんなことはあまり気にならなかった。

と思っていたら奇跡が起こった!ほんとよ、嘘ではないのよ、カルマンの雪かきを心でべそをかきながらしておいた後に、カルマンにまたちょっと雪が落ちた。そしたらなんと!大きくベッコリ凹んだボンネットがもとに戻ったのよ!それも綺麗に。全然、筋とかない。ちょっと塗装にひびが入ってしまったところはあったけどそもそもクリア層が剥げてボロボロだったからいいや、という感じ。 50年間もそこにカタチ作られた金属は復元力がハンパないのか?(まさか?)あー、よかった~。 

明日はいつもよりさらに早く起きて、会社に向かわねば。