あれ??またぁ?

セコンドの入りが悪いんです。手前に引いたところがセコンド(ギッチョハンなので。。)なのですが、サードからセコンドにシフトダウンするとギギー!とあきらかにギヤがかみ合わない音がしてセコンドに入らないことがある。そんなときはニュートラル時に軽くフカしてやるとすんなり入る、まーフツーにそうゆーもんだろうとあまりきにしてなかったのですが今日はたまたまセコンドに入れたつもりが”ヒュイーン”とあきらかに通常とは異なる音!そう、低速前進走行中でしたがこれはバックに入ってます!クラッチ踏んだ状態だったのですぐに戻しましたが通常走行中にもしバックに入ってしまったらどうなるんだろう?コワい~!幸いローからセコンドにシフトアップするときはセコンドに入りにくいことはないので、私自身が気をつければ済むことですが問題は代行屋さんが運転する時。もちろん他の人に運転して欲しくはないのですがたまにあるんです”お客さん”乗せて駅まで送って近くの飲み屋でどうですか?って時。今や冠婚葬祭以外本当のビール(自宅では発泡酒以下の雑種です)しかも生を飲めるなんてありませんからたとえ仕事でもビールは歓迎です。何回かありましたが同じ年配の方の代行屋さんにあたって今のところはことなきを得ている。(その代行屋さんはシンクロなし車も過去に乗っていたようでさすがです)