カルマン特有の悩み

昼間はいいんですっ。それは夜になると現れます。。。。 ウインドウの前面になにやら浮かびでるんです。。う~コワい~。。。 実は、それ、明かりをつけたメーター類がウインドに映る現象?です。 カルマンのフロントウインドウは運転者者側まで斜めにせりこんだ 形状をしているため夜にメーター類の明かりがフロントウインドウに 反射するんです。 これがまたちょーど目の前の映るんですっごく目障りなんです。 幸いVWには、意味の無いと思われるメーター類の明るさ調整ができる機能がライトスイッチのつまみにあるんで夜はそれを最小にしてスピードが読めないくらい真っ暗にします。夕方や朝方は消し忘れ防止にメーターの明るさを最大にします。 ってなわけで小生の場合、あの意味なさそうなメーターの明るさ調整機能をフル活用しています。 ところでこのメーター明るさ調整機能をわざわざつけた理由って本来なんなんでしょうね~。。