コイル交換などなど、その後で。。。。

今日は、不調と思われる点火コイル交換しました。以前からコイルが異常に熱いので気になってはいましたがアドバイスもあってほぼ不調原因と確定して交換です。 koiru 見てのとおり左が新品、右が今までのです。。。コイル交換自体は10分もかからない時間でした。 さて、効果はどうか??ハイ、まだわかりませんがとりあえず問題ありません、アイドル不調はこいつが原因のひとつだったようです。。 ついでにポイントのギャップを確認したら接点にへそがでてましたので交換しました。ポイントも交換したらコンデンサーも交換したくなってほぼ電気系交換です。 pa-tu こいつらが交換したポイントとコンデンサーです。ちなみに手に持っているのはカットした燃料パイプです。燃料ポンプとのつなぎのあたりで滲みがあったのでカットしました。案の定バンドの食い込みでやや切れている部分がありました。(う~コワい) 調子がそこそこになったところでガソリンが少なくなってきたのでスタンドへ。。ここでプチトラブル発生!!、二車線で車がバンバン通る右折交差点の真ん中でエンジンが止まってしまった!!!! 一番心配していたイやなケースです。恥ずかしさもさながら本人あわててカルマンから降りて急いで押して交差点外へ出しました。あー恥ず怖かった~。スターターを回しても一向にエンジンがかかりません!ダメだったのか?間違いだったのか?一瞬小生の頭の中は真っ白です。。でも、コイル交換前の不調とは明らかにスターター回したときの不調とは異なることがわかります。まったくうんともすんともエンジンがくすぶらないからです。そう、ありがちな燃料切れです。メーターを信じてはいなかったけどやっぱり少なくなった時の微妙ーなとこまでは正しくは作動していないようです。 備えあれば憂いなし、リアシートの下にこっそり収納してあった携帯タンクの出番です。(おー!ステキ! 。。。ってなにが?実はMINIに乗っているときも何回か燃料切れさせてしまっていたので。。。) tannku ところでポイント交換したのにタイミングの調整してません。タイミングライトなんてもってませんから走ってみて調子のいいところで調整しました。う~ん好調、好調!吹かしても、アイドルでもエンジンストールする気配がありません。クラッチミートするときもトルクある感じでスタートも楽々です!。 でも。。。。ちょっとタイミングが心配だったので友人のT家に行ってタイミングライト借りて確認してみたら結構タイミングズレてました。。当たり前か。。T家でおいしい自家製味噌おでんやら面白いスチームエンジンなどなどみせてもらってとっても幸せな一日でした。。。 ところが、、、T家から帰宅するときに今度はエンジンが吹けません。アイドル不調の変わりに今度は高回転が×です。タイミング調整する前の方が良かった感じ?でも、タイミングは正規な位置にしっかりあわせたので間違いないハズ、たぶん不調コイルにあわせたキャブ調整をしていたからだと思うのですが。。。。明日はキャブ調整か???。ところでサンバイザーもT家で取付しましたがこれはこれでオモシロイネタなので別途報告しますね。