高崎のウヰスキー

ゴールドカップという聞いたこともない、そしておおよそウヰスキー

思えないネーミング、そう、ワンカップとかその類と同じ名前だ。

それもそうで、美峰酒類という合成酒を造っている高崎市のメーカーが

世に出したものだ。

スコッチの原酒を取り寄せ、あれだ、これだと試みたものらしい。

最近、Barにもおいてあって、モルトモルトブレンデットとブレンデットモルト

の3種類がある。

マスターにも色々教えてもらった記憶がある。(酔っていた。。)

私はモルトゴールドカップをつい最近酒屋で購入した。

2300円だったというところか。

評判とおり、アルコールが下に痺れコクというものが淡いと思った。

しかし、封を開けてから2Week。

久々に飲んだらなぜかおいしくなっていった。

ピートのほのかな香りと古酒のような舌さわりを感じるのである。

ほう。。ウヰスキーって面白いね。

これはこれでいいかも。十分ストレートで嗜めることができる。

私の貧弱な舌に感謝だな。これ。