In the midwinter forest

あたりが茶色ばかりの森で

遠くでつぶやく森のささやきを感じながら

独り突っ立っていると

あたかも自分が彼らと同じものであるかのように思えた

 

春や夏には沢山のアクセサリーを身に着けた彼らも

今は、しんとした空気のひとつになってただ、

僕と同じく突っ立っていたからだ

 

ほどなくして森の住人達のおしゃべりが聞こえだして

ちょっと怖いと思うくらいに向こうから

彼らが押し寄せるようにやってきた

彼らもまた同じく、茶色や灰色ばかりの衣装を着ていた

なかにはこっそり淡い緑を羽の下に忍ばせていたけれども

 

まぬけな人間が突っ立っているのにびっくりして

彼らの一人が、ちょっと怒っていたり、

どんな輩かと覗きにきたおせっかいなものもいたりして

それでもなにやら楽しそうだった

必至に生き抜こうとしているのにね

 

そんな彼らと短い時間を過ごしていたら

茶色ばかりの森の隙間から青い空が覗き込んで

いつの間にかなにかポカポカしたものが

僕の内側に充満していくのを感じていたんだ

ありがとう

やっぱり、ここに来てよかったよ

 

In the midwinter forest