初秋の軽井沢散歩

朝8時、フランスベーカリーでバゲットを2つ購入。

まだ、ほんのり温かい。

別のベーカリーでは、肌寒い中、テラスでモーニングを食す人やら見受けられた。

朝は、人通りも少なかったけれども、お昼近くには、旧軽銀座通もまあまあの人通りとなってきた。GOTOの影響だろうか。

三笠ホテルは現在改装中ですが、道路向かいにある旧スイス公使館は、ご覧の通りである。 葉やほんのり色つき初めているようだけれどもまだ紅葉になるのをうっかり忘れているようだった。 土台の丸太もかなり浸食され、少しばかり心配である。こちらももうちょっとお手入れして欲しいところである。

 

室生犀星記念館の苔は、ここのところの雨のおかげで素晴らしい緑の絨毯を敷いていた。

こちらは、改築も終了し、3帖の元書斎をみることができるのは嬉しい。

3畳間は、狭いけれどもなぜかそこに佇みたくなるような不思議な広さで、この適度の狭さが執筆には必要だったのかも知れないな~と思わせる落ち着く感じである。

折角だから、川端家別荘と、こちらオノ家別荘も拝見。 どちらも朽ち果てていくように思えるほどの状況であるが、それもまた軽井沢なのだろう。

少し、肌寒いようではあったけれども、散歩するには気持ち良い。。。8kmほどウオーキング。。。