抜けてるじゃん

毎日寒い日が続きますね、底冷えというんでしょうが体の芯が冷えていく感じです。ここのところ布団にもぐりこ込んだときに息が白いです。(とりあえずホームレスさんではないのですが。。) 先日、雪が降った朝、出勤前にスタッドレスに交換しました。前の日の天気予報で雪が降るとハッキリ言ってましたがもー寒くてとてもタイヤ交換する気になれず。。。とか言って結局朝起きて交換するハメになったんですけどね。 一年間いや、去年は装着しくてもやり過ごせたので二年間寝かせたタイヤはこんな感じで空気ぬけっちゃってマス。反対側なんてすっからかんでした。。。 ぬけぬけ 小生のカルマンにはスペアタイヤが装備されていませんから普段から緊急パンク修理セットとこんなものを車に積んであります。↓ ポンプでシコシコ よく見る格安のフットポンプです。MINIの時代からこれで3台目です。以前はシングルタイプ(980円!)でしたが今のはツインタイプです。こんな安物ですがあるとないとでは大違い!寒い朝もコイツでシュコシュコやっているといつの間にか体がホクホク。。。 このタイヤに交換すると普段でも軽いハンドルが軽い軽い!まるで20年前のセドリックやローレル並みです。(軽いことだけがこれぞパワステという時代のやつ)走行感はふわふわした感じになりますがステアリングやその他もろもろカルマンには80扁平タイヤが優しい感じではないかと実感できます。 あ、でも、良くないことが一件アリ。直径がデカイのでハンドルきったときに凸凹踏むと”ゲコっ”て感じでフェンダーかどこかにタイヤが接触します。。。。 それにしてもメッキホイールも二年間寝かせておくとサスガに錆が発生してますね~。