ポッチを削り放置プレイ??

不景気のあおりで正月休みはたっぷり休めたが不規則な生活でなんかイマイチ体調不調。。。

更新しようと思ってそのままになっていたことがあった。

もう、去年のこと(と、言っても1ヶ月経ってないけどね)。。

何回か前にデスビキャップが外れていたということがあったけど、

その数日前にこんなことしてました。

雨になると不調とのことを記述した際にデスビキャップの錆(緑青)があるのでは?

とアドバイスを受けたので確認してみたのだった。

キャップを外すと。。

ちょっとだけど青くなってました。

と、いうことでこれは落としておきました。

ついでなのでポイントを確認してみました。

あっ。。わかります?↑ アバタができてます。

これはいけないのでしょうね。。。

と、いうことでヤスリでポッチを削りました。

あら、すっきり、まだすこーし残っていますがヨシとして。。

あっ。。。タイミングが変わってしまいましたよね?これ。。

もとに戻ったなら基本的には大丈夫なハズですが。。。

小生はタイミングライト持ってません。。。

どーしようかと思っていいたら工具箱の隅っこにまだ開封

していない新品の検電器がありました。

これがあればいいか。

プーリーにマークがあってわかりやすい。

けど、どっちが正しいんだっけ?

こっちでいいのかな?

デスビも位置を合わせておいて、検電器をあてがう。。

ちょっと戻してゆっくりまわしていくと。。

パっと検電器の赤いランプが点灯。。

虎の巻に書いてある位置で通電しているみたい。。

これでいいかも。。。キャップを閉めてエンジンをかける。。

フツーにかかるし、アイドリングも安定している。。

大丈夫みたいね。

あ、そうそう、エアーフィルターも交換していなかったな。。。

左が古いもの、右が新しいもの。。。

左の方が汚いでしょ?、でも右の新品は新品にしては

きれいではない。。実は新品ではなく前回交換したときに

マジッ〇リンに漬けて汚れを落として再利用したものだ。

セコイ。。(使ったティッシュをもう一度使うみたいー)

で、この汚いエアーフィルターを同じくマジッ〇リン漬け

したのはいうまでもない。。。。。

と、と、ところが、漬けておいたのを忘れて一週間ほど

放置してしまったらなんと~金具の部分が錆だらけに

なってしまったのでした。じゃんじゃん、おじゃん。

と、いうお話。