小銭でもっこり

ガソリンを入れるとき、最近はセルフが多い。というかカルマンになってからほぼセルフ。 カルマンでスタンドに行くとおにーちゃんがいつも困ってしまうのでいちいち面倒。どこから給油していいかわからずうろうろ。。 フロントフード開けて、うんぬん。。。 で、小生が行くスタンドはつり銭はレシートについているバーコードを読ませるタイプでこれまたつり銭専用の機械の前まで行かなければならいし、後ろで待っている人がいると思うとなんかその場をとっとと去りたくなる。。そして小銭が小さい財布をもっこりふくらませるのでそれも気持ちよくない。 だから最近は、1000円、或いは2000円ポッキリを入れる。 これだとつり銭ないしラク。 MINIに乗っている頃は、必ず満タンにして次回満タンしたときのガソリン量で毎回燃費を計算してました。燃費の管理もメンテの一部なんて考えてました。(燃費は人間で言えば血圧を測るようなもの、健康管理にはかかせない!なんて) そんなマメさも上記のちょっとしためんどくささもあって満タンにすることはほぼ無くなった。(あのガソリン高騰のせいもあったけど) だから、今燃費どのくらい?と聞かれてもさっぱり答えられなくなってしまった。なんかそんな感じ(はて?どんな感じ?)が空冷VWには似合っているような気がする。。。