山菜と肉とウイスキー

待ちに待った山菜の季節だ!いつものところへコゴミを採りに行こう! そこのコゴミはすごく太くて大きくてとってもおいしの! 毎年1回だけ、この季節に取りに行くを頭のどこかでいつも楽しみにしていた。  ところが。。。。とっても残念なことになっていたのだ! な、なんと!いつものところに自生していたハズのコゴミは、きれいさっぱり、なくなっていた。この節操のないなくなりようは、きっと鹿のせいだ!鹿の足跡もしっかりあったし。。。。。うぇ~ん、、カナシイ。。。。かなりショックなのでもうどうにもしていられない。。。。

と、いうことで自分への慰めとして最近行きはじめた肉バルへ行きビール&ステーキを食す。。。う~ん、比較的リーズナブルな値段でミスジ肉のステーキが食べられるのでここ最近で4回目の訪問である。さすがに店員に顔を覚えられたようだ。。。。

さて、つぎは最近どーも気になるウイスキーを飲む、というよう堪能だね。いつものようになるべく入りにくそうなBarに一見で突入!                   時間も早かったので店は白髪あたまのマスター一人だった。              まずは、アイリッシュウイスキー ジェムソン をロックで。。。あ~、こういう感じね、確かにこれは飲みやすいというかクセがないのね~。。。しばらくすると4名ほどの外国人客、女性2名、私と同じ一人の客がきたりとでさっきまでマスターと話をしていたのにとぎらされてしまった。  忙しく動き回るマスターの合間をみて2ハイ目を注文。今度はスコッチをストレートで、しかもグッとピートくさいやつで。。。とアーベック 10年ものでした。 あ~いい匂い。。。たまらん。。。。今までウイスキーなんてとても飲む気はしなっかたのにここ1ヶ月ほど前からすごく気になるものとなった。特に泥炭でいぶした?この煙くささは、それはもう堪らない。。これ、ある意味麻薬みたいなもん??(大げさ)ウイスキー興味は今更、某番組影響じゃないよ、そんなんじゃないの。。ロマンっていうのかな、うん、。。。飲むというより舌に染み込ませながら勝手に広いヒースの草原を想像したりするの。。。。      な~んて。。そんなところ。

あ、そうそう、コゴミはなかったので別の場所に行って適当なものを採取。。。ハコベカンゾウ、タケツケバナ、セリ、クレソンなど。。。草三昧ですわ。