運の使いどころ

危なかった、いや、あぶないそのもの。。。

一昨日は、元上司の送別会でした。ひとつの時代が終わりました。う~ん。。。そんな会のあと、代行代をケチって歩いて帰ろうと思った。最近、翌日が雨でない限りこのパターンが多い、なぜかというと翌日飲み屋においた車を自転車で行きとりにいくからだ。わざわざそんなことをして苦労をするのはそれがなんか楽しみのひとつになっているからだ。よほど飲んでいない限り、代行代の変わりに歩いて帰ればお金もウクし、健康?(飲んで歩くことが健康に良いとは思えないが。。。)にも良いし、こんな好都合はない。

でも、結構な距離があるので歩いて帰るのをみんなに知られると奇行なのでいちいち説明するは面倒だし、第一ちょっと恥ずかしい。。。そんなことで会が終わって逃げるように?その場を後にした。でも、それがいけなかった。上述のこともあり、飲み屋を出てすぐちょっと走ってしまったのだ。あたりは暗く前がはっきりしない、この周辺が田んぼあることを忘れていた。走ってまもなく右足が宙に浮いたような感覚がよぎり、まもなく私の脚はドブに浸かり、落ち、体はくずれ、膝をぶつけ両腕を強く打ちつけた。コンクリートの側溝だった。。。。ドブくさいにおいが体にまとわりつき、Yシャツは右半分が泥だらけ、右手は結構血が出ている。左手も擦り剥けている。。。。ズボンはびしょ濡れ。。。ヤバい、恥ずかしい!その場からすぐに立ち上がりさらに逃げるように去っていく。。。。。しばらくしてズキズキ痛みがする。。。。途中のコンビニのトイレで手を洗おう。。。鏡を見ると顔には鼻から首にかけて1本の長い傷がまるであちらの方のようについている。。それでも、幸い骨を折るとか、べろんちょ皮膚が避けるとかそういった大けがはなさそうだ。これならこのまま歩いて帰れる。。。そう、帰った。。。帰ってから自分の姿をみるともっともショックだったのが買ったばかりのスラックスに大きな穴がおいている。お~No~、お気に入りだったのに、まだ2週間程度しかたってないよ~。。。涙、、、、。。。。。しかし、。。。あの瞬間がしばらく頭をよぎり、よくよく考えると末恐ろしくなる。もし、あのドブがもっと深かったら、いや逆に水がなかったら、はたまた何か鋭利なものがあったらどうなったか?運よくすっぽり落ちたからいいけど側溝に顔や頭をぶつけてしまったら。。。。。恐ろしい。。。。。

痛い思いもした、8000円のスラックスも台無しになって代行代の方が安く済んだ、結果として大損だ。。。。でも。。。。。運がいいとも思う。。。この程度で済んでいるのだから。。。もしかして、こうやって生涯使える運を使っているのかも知れない。。。それとも何かお告げだろうか?気をつけなさいと。。。

もう10年にもなろうとしているが毎週ほぼ欠かさず1000円程度の宝くじを買っている。最高で1万円程度で計算すればもう何十万円の赤字だけど、いつか一発あたったらそんなのなんでもないと自分にいい理屈をつけて今も購入している。。。当たらないかな~と思いつつ、どこかであたらないでね~とも思うこともある、まったく変てこな話だが、ホントにそう思う。もし、高額な金額が宝くじであたったらすべての運を使い、いや、使うどころか運を借金してしまい、その後大変なことがおこりそうだから。。。。

どこで運を使うか?それはいまだにわからないけど、普段はこういう無駄な運を使うことなく穏便に過ごしたいものだ。