食後の食器洗いは楽しい

楽しいって言ってもたまにするからさ。

そうなんだけど、この日本での食器洗いはなんて恵まれていることか。

夏は夏でもある程度水が使えるし、冬にはなんと温水が出る!

そして、昨今の食器用洗剤の泡だちがいいこといいこと。ママレ〇ンしかなかった頃に比べたらその進化は目をみはるものがある。

いつだったか、テレビでやっていた、オーストラリアでの食器洗いは、かなり考えさせるものであった。 そこはあまり雨が降らない地域で雨水をタンクにためて生活用水としている。それでも食後、洗剤を使って食器を洗うだけれども、その後がスゴイ! なんとすすぎはしないのだ。べっとり洗剤が付いた食器をそのまま立てかけておくだけだ。 日本から同行したレポーターの女性がビックリしてすすぎはしないのか?と聞いたところ、細かいことは言わないのと軽くあしらわれていた。

それに比べたら、日本の食器洗いはなんて楽ちんかつ素晴らしいか。

潤沢に水を使うことができる食器洗いに喜びを感じ、とくに、終わった後の爽快感がたまらない。 思った通りに、満足いくまで、できることなんて自分のまわりにほとんどない、それが食器洗いでは、違う。 贅沢かつ、気持ちよく、物事をなしとげることができる。 いっそのことバイトにでもしたいくらいだけど、そうなると多分イヤになるんだろうな・。