林住期

五木寛之の著書に林住期なるタイトルの本があるが、それはヒンドゥーの教えである。 なんて、さっき読んでいた本からの受け売りだけど、 人は学生期、家住期、を経て50歳から75歳までは、林住期を迎えるという。 75歳以降は遊行期ということだそうだが。。。 林の中に住まうか(実際は、そういうことじゃないみたいだけど)。。。いいだろう。それも、しかし、そこに至るまでまだまだ準備が足らない。 だいたい、僕がブログを綴るときは、お酒を飲んでいる。楽しい、楽しい時間だが、ガンジー曰くそれはとっても俗なことだと。 お酒に限らず、おしいものを食べるという行為そのものが欲されているものなので嗜欲を制御せねばならないと。。(シヨク) おいしいものを食べるという行為は、確かに自欲を満たすもので何かイケないものであるとは、言われればそうなのか~と思うけど、まず、今の私には無理だ。。。しかし、テレビ等でいまだ繰り返されている馬鹿げた大食い番組をみていると、シヨクについて声を大にして言いたくなるのは、なんて身勝手なことか。。 しかし、もう、準備しなければならない気がする。 林住期は、自分のためだけじゃないと悟るために。  なんて。。。

f:id:KAKAA:20200614182014j:plain