ミニチュアボトルコレクション

今日は、朝からミニチュアボトルの棚を新たに増設して、ぐちゃぐちゃになりかけていたコレクション(大したものじゃないけど)を購入した年月別に並べ直しました。 最初が2016年なのでそれほどコレクション歴が長いわけでない。 

それでもここ4年でミニチュアボトルをとりまく世界は大分変った。あの頃は、山崎12年、白州、竹鶴ピアモルト、宮城峡、知多、響12年、17年などのジャパニーズボトルが1000円もしないでスーパーに普通に売っていたけど、今はとんと見なくなった。2016年でも十分遅いが、もっと遅かったら、今頃オークションで買うようなことになっていたかも知れない。。

 

最初に購入したのは、ラグビーボールの形をしたボトル。 これは、ある酒屋さんでミニチュアボトルありますか? って聞いたら今はないね~と店主は言っていたのだけれども、棚をみると熊やら車やらラグビーボールの形をしたボトルが非売品らしいのだけれど陳列してあった。 あ、これいくらですか?って聞いたら、 あ、それは売り物じゃないんだけど、そうね~、100円でいいよって言って買ったのがそれだ。 振り返るとあれこれ思い出がある。 

そこの酒屋は、友達の家が近くにあって高校生の頃、酒盛りをする際にちょいちょい買いに行ったところだった。 いい時代?いや、いい加減な時代でしたね。(それでも今は楽しい思い出) あの頃、バドワイザーやらハイネケンやら外国ブランドのビールがなにかとおしゃれに思えてその酒屋も新しく改装したばかりでえらくおしゃれなお店だなと思ったけれども、2016年のその時は陳列棚には隙間が多く、今は酒屋は繁盛しないと嘆いていたのを聞いてなにか寂しい気持ちになった。陳列棚にあった色あせた箱とホコリのかぶったそのボトルを買おうとしている自分は、なんとも釈然としない、そう、落ち武者狩りでもするような感じだったな。。。(とは、あまりにも失礼!ー失敬)

f:id:KAKAA:20200628193538j:plain

ボトル陳列