アイドル不調再発

最近アイドル時にエンジンストン!が再発。昨日ですが、、 やッベー!T字の真ん中じゃん、こころよく道を譲ろうとしてくれた方のまん前で空しく立ち往生。。幸い後ろに車が来ていなかったので押してバック。。。一旦この状態で止まるとすぐにはエンジンがかかりません。1分くらい放置してアクセルいっぱい踏みながらクランクするとなんとかかかる。なんなんだろう??交差点右折直前とかじゃなくてヨカッタ~。やばいぞこりゃと思いながらもどーしたものかわかりません。とりあえずプラグ外してみました。 やや、真っ黒け!(ちょっと前に確認した時はこんなんじゃなかったような)こりゃいかんわ!ってところでスペアもないのでとりあえず4つのプラグを外してススを落す。。(でも、なぜか3番のプラグだけはこんがりキツネ色、んーデスビキャップの接点も大丈夫そうだし。。。)。プラグがこーなる原因を取り除かないと清掃してもまたすぐダメんなるんだろうな~でもわからんし、とりあえずシロートでも簡単にできるエアーフィルターの交換しておきました。詰まってるかどうかわからないけどとりあえず。。。 でも、どんなもんかと外したフィルターに口つけて(ばっちい~)息をはいて見るとまったくとおりません、新品におなじことやってみるとちゃんと呼吸できるんでやっぱこれも原因のひとつかな~ (左が新品交換後、比べてみるとやっぱ違うが。。) firutaato     firutamae