タマタマが黒い。。。

黒いのは使い込まれた証、酷使されたそこは。。。。 あ、すみません、それ、ウインカーの玉切れです。 今日、帰宅時に前車にうつり込んだカルマンのフロント右側スモールが点灯していないことに気がついた。 もしやと思い右ウインカーにスイッチを入れてみる。。 スピードメーター内のランプは点滅するがスモールは知らんぷりしてる。。帰宅してからリアを確認したがリアウインカーはちゃんと点滅する。玉切れですよね?。 外してみると電球の半分が黒くくすんでいた。ぱっと見て切れているようにはみえなかったが外した電球を明るいところで拡大鏡を使ってのぞいてみる。。。 切れてる?切れてない?いや、切れてる?いや、いや切れてるだろう。電球の内側が黒くなっているので切れているのだろうけどとてもわかりにくい。 よーやく切れてるだろう、やっぱり~、と自分なりに確認した。 こーゆー消耗品の予備は、比較的車載準備しておく方だけど、おそまつくんなことにウインカー兼、スモールのこの2フィラメントタイプの電球だけありませんです。(ちなみに明らかに切れているフィラメントは2本中1本だけ、どちらかが切れても両方ダメになるんですか?これ) 迂闊、今日はもう遅いのでカー用品のお店も閉まっている。 明日、会社の帰りによろう。 右に曲がるとき、窓から左手を出して90度上に手をあげたら、対向車の方は右に曲がる車と認識してくれるのだろうか?? いやいや、あれは自転車やもともとウインカーがない車両だけのことか??。。じゃあ、明日は右に直接曲がれないな。。右折はできないので右に曲がる場合は、左×3回で目的地まで到達せねば。 あっ思い出したな~。 今は数千円で右にも左にも曲がれバックもできるミニカーラジコンがそこらの店の片隅でも売っている。夢のようだ。 小生が買えたのは、前進機能とバックすると同時に曲がる2つの機能しかない”リモコン”自動車だった。ラジコンですらない。 あれでもなんとか行きたい方向に操作することができた。懐かしいけど今思えばなんか子供を馬鹿にしてるな~。いや、あーゆー不便さが考える力を生むのかな?