雪が降る~

昨日も雪が降りました。 積雪は5mm?わずかですけど。。。 そーいえば月曜日の雪の日はちょっとした?トラブルがありました。 その前に。。 よくよく考えてみたらカルマンで雪降る中を走るのは初めてだったのかもしれません。 帰宅しようと駐車場に行ってみるとすでに5cmほど積っていました。あれゃーこれゃーまいった。フロントガラスの雪を落として車内に入る。。エンジンをかける。。。 でも例によって空冷VWのヒーターはそんなにすぐには効きません。 あまりの寒さのせいか、ウインドウの内側が曇りというよりもうす氷がはっているような状態。。 全然視界がペケ。 こーゆーときは裏道を通っていくしかありません。 (主要道路だと対抗車のライトが反射して前方の視界がまったく見えないからです。) セコンドでとぼとぼ走っていると。。。。た、た、大変だ~! ワイパーが動かなくなってしまった。。。 マイッター。普通の車ならガンガンヒーターを効かせれば結構雪は 溶けるものですが、そこはほれ、カルマンでしょう~、またたく間に雪がフロントウインドウ積って行きます。 幸い近くに自動販売機がありましたのでその明かりで確認してみようと。。。 まずは、ヒューズ。。問題なし 次に配線。。見た目は大丈夫です。 次にボルトアジャスターっていうのかな?ワイパーモーターに繋がる電圧を12Vから6V相当に変換する抵抗がかんでありますのでその接触を確認してみました。。これも異常なさそうです。。 あーまいった。、どーしよー?? このままワイパーなしで行ってみるか? ウインドウを開け、左手を外に出して。。。 そう、左手手動ワイパーで行こうかと。。。。。。 ちょっとやってみる。。。。。いやいや無理でしょうこれやっぱ。。 ちょっと先にセルフガソリンスタンド発見! おー、漂流者にはオアシスに思えます。しかも屋根付き! フロントフードを開け、確認してみるとワイパーリンケージとワイパーモーターが繋がっていないのを発見!おーこれだ。 雪の負荷に耐えられなくなってリンケージが外れてしまったようです。 本来はそのくらいでは外れないハズですが、どーやら軽く溶接してくっつけてあったみたいです。 とりあえず、外れたリンケージを無理やりくっつけようとしてみましたが1mm程度の溝がかろうじてあるだけ。。。 まー帰宅するくらいは耐えられるでしょう。 ワイパーに負荷がかからないようにややワイパーモーターへの電圧を上げて動きを早くしておきました。 スイッチを入れる。。。 お、お、おーワイパー動いた~!うれしい。 そのままセコンドでとろとろ走行しなんとか帰宅することができました。 あーたかがちょっと降った雪ですがどーにもこーにも気候の変化には弱い。。さすがにおじいさん車には辛かったようです。。。 とこで、ワイパーはまだ、そのままです。。。なんか直さなそう。。。。