カルマンまでアルコールで。。。うぃ

さて、ウインドウの清掃ですが、まずは水拭き。。 ウインドウの内側って掃除しにくい。。 でも、カルマンのフロントウインドウは結構らくちん。 サイドウンドウ開けて、ドアの外側に立ってフロントウインドウに手をのばす。。 きがつかなかった これだと姿勢も楽だし力が入る。フツーのことなのに小生はちょっと前まで気がつかなく車内で丸くなって屈託な格好でやってました。今さらですが。。。リアクオーターウインドウも同じ要領で拭きます。ただ、リアだけはどーにもならない、うっ、拭きづらい。。。 次に例のアルコールで。。 消毒しまーす こいつをキッチンペーパーにしみ込ませてウインドウの内側を拭いてみました。あーあのニオイがします。注射の前のニオイ、もしくはナースのにおい? で、汚れの方はどーでしょう? フロントの汚れ 思ったよりも汚くないけど水拭きだけじゃキレイにならいのが見てわかる。。 リアクオーターウインドウの汚れもほれ。 こっちのほうが汚い フロントウインドウの面積から比べればこっちのほうが汚いのがよくわかります。小生はいまだにタバコを吸いますがカルマンの中ではあまり吸いませんし、結構マメに掃除しているつもりですがやっぱりダメですね。(カルマンの車内で吸わないのは汚したくないというよりも最近は両立がめんどくなりました。運転するときは運転にしか集中できなくなった。。。) さ、リアもキレイになりました。効果はどうあれ気持ちがいいですね。 今日も暖かかったし効果見えるまえに汚れてしまいそうです。。。 最近は光触媒を利用して汚れを分解できる方法もあるみたいですがどーなんでしょうねー。 あ、そうそう、全然関係ないですが、ヤマカカシがカエルくわえてニョロニョロしてました。(写メしようとしたらヘビくんが必死になって逃げてましたのでちょっとこんな感じ。。) ヤマカカシとカエル