消毒致します。?

新型インフルエンザの対応でマスクはもちろん、エチルアルコールや除菌液も売れ行き好調?エントランスに消毒液が置いてあってご来場の方は恐れ入れますが手の消毒を。。。なんてのをよく見かけるようになった。 そんなこととはまったく関係ありません。 ウインドウの曇り対策の件です・。 なにか程よい除湿装置がないものかと模索はしてるものの時間ばかり経過していますのでまずは行動を。 色々ググったりしてみるとクモリ対策はやっぱりウインドウをキレイにしておくが一番のようで、それもそこらの商品よりも純粋にキレイにしておくのがいいと。。。 純粋にキレイにする。。どーゆーことかというと変な薬品など入っていないアルコールで拭くのがいいらしい。 ホームセンターには純なアルコールは売っていませんでした。 必ずなにかの混ざり物が入っています。そりゃそーですね、単純にアルコールなんてフツー使わないもの。。 で結局、薬局にいってアルコールを購入してウインドウの掃除を先ほどしました。 アルコールっていっても色々ありました。 一番安いのは燃料用アルコールで500mlで430円 二番目が消毒用アルコールで500mlで580円 高いのはエチルアルコールonlyで500ml 1530円 お~、純粋なものはやっぱり高いんですね~。 一番安い燃料用アルコールは、メチルアルコールエチルアルコールイソプロピルアルコールの3つの混ざり物でした。メチルアルコールって時点でパス、溶解力が強いし、ゴム類痛めそうだし何より一番毒ですので。。 余談ですが、祖父はかなりの酒好きで、戦時中にドラム缶に入った燃料用アルコール、つまりメチルアルコールを仲間と飲み明かしたそうです、その仲間たちは亡くなってしまい、祖父自信もしばらくねたきり、一時は目も見えなくなってしまったそうですがその後元気になったとか。。親父が酒の話になるとたびたびその話をしていたのを思い出しました。。 で、エチルアルコールですが1,530円/500mlは高いです。 エチルアルコールなんて実験室にゴロゴロしていたのでそれこそ湯水のように使ってましたがいざ、自分のお金で買うとなると躊躇するとは自分のことながらいい気なものですね。。はて?薬局で売っているエチルアルコールの用途はいったい何に使うのかとラベルをみてみると換気扇の油汚れや化粧水の作成用などど書いてありました。あ、ちゃんと油汚れ除去用なのね。。 う~ん。。結局、消毒用アルコールにしました。エチルアルコール80%、添加物としてイソプロピルアルコールと書いてありました。へ~、そうなんだ、消毒用こそ純粋なエチルアルコールと思ったら違うのですね。。 前置きが長くなりました。読むのもめんどくさいでしょうから清掃の様子はこの次に。