右からですか左からですか?

右からか左からかわかりません。 え~と小生のカルマンのフロントウインドウの写真です。 mykarumae なんてことない前から写したものです。 何をいいたいかと申しますとワイパーの動きです。 カルマンの場合、私の知っている限り右ハンドルだろうが、左ハンドルだろうが角テールだろうがワイパーの向き、動きはみんな同じです。つまり前から見て右側にワイパーは寝ていて、そこから動きが始まり立ち上がります。でも。。なんで?カルマンはドイツ車ですから左ハンドルが設計されたときの本来の姿。でもこの動きだと 運転席からみた視界は左やや上の部分にはワイパーが当たらず、左の視界が見難いです。まあ、逆に右下の視界がやや悪くなりますが。。。小生のように座高の長い(笑)人間ですとカルマンの場合右ハンドルの方が雨の日の視界が広いです。 実際のところ今の日本車は全て(これも私の知っている限り)すべて逆です、(というかカルマンが逆か)え~と日本車の場合、右ハンドル基本ですから助手席側にワイパーが寝ていて、そこから運転席側に垂直に立ち上がります、しかもほぼ運転席右側のギリギリのところまでワイパーが寄ってくるので右の視界は良好です。そのかわり助手席側左上の視界は悪くなりますが、左上の視界は運転にはあまり支障がないでしょうから問題ないのだと思います。 でも、そんな日本車でも昔は違ったみたいです。 ブルーバードを例にみますと310では今の日本車とは逆の動き、510になって今の日本車と同じ動きになってます。 ブルーバード (ちなみに410はバスみたいな動きですね) え~、ポルシェ911なんかも年代(正確には型式?)によって違います。 ポルシェ 933まではカルマンと同じ動き。でも996から今の日本車のように運転席側でワイパーが垂直に立ち上がるような設置になってます。写真にはありませんが右ハンドル車はちゃんとワイパーの動きが左ハンドル車とは逆になってます。 ちなみにトヨタ2000GTは初期型も後期型も変わらずカルマンと同じような動きの位置にワイパーあるようですが。。 2000GT え~とつまりですね、以前の外国車のワイパーはカルマンと同じでした。で、それをまねしたかのように60年代前半のころの日本車は右ハンドルなのに左ハンドルの外国車と同じワイパーの動きでした。で、60年代後半あたりから日本車のワイパーの動きは今の日本車のワイパーの動きとなって、今度は外国車がそれをまねするようにワイパーの動きが変わってきていると、数少ない知見からそう伺えました。どーでもいいことですよね~?でも、そんなことに気が付く?いや、わざわざブログのネタにするのは小生ぐらいかも。と。。。 ちなみに、TYPE3は年式に関わらずカルマンと同じようです。でも、カルマンのType3はちゃんとハンドル別にワイパーの動きが違うようにみえました。あ、BUSなんかは面白いですね、アーリーだとウインドウが分割されているからかワイパーは斜め45度から斜め45度の動きだし、サファリウインドウワイパーがあると邪魔なものだから2本のワイパーが仲良し真ん中に寝そべってますね、(すみませんサファリウインドウのワイパーはボディーに寝そべってますがどーやって動くのでしょうか?不思議です) で。。。よくわからないのがビートルです。 全然傾向がないような。。。。。 ビートル この写真では左ハンドル、右ハンドルともに助手席側にワイパーが寝ていて運転席側に立ち上がってくる動きですがこれと逆の動きのワイパーが設置されているのが沢山あります。いったいどっちがホント?いや、どちらもホント?もしかしてビートルってワイパーピボットの位置は両側から同じ距離にあるのかな?つまりどっちでもいいとか? カルマンの場合は、ワイパーピボット位置はちょっとだけ違います。冒頭の小生のカルマン写真を見ていただければわかりますがわずかに助手席側にピボット位置がオフセットされています。ワイパーが寝る分を考慮してあるようです。 わざわざ長さ計ってみました。 助手席側 助手席側、見えにくいですがピボットからウインドウのリップまで32cm。 運転席 運転席側、これまた見難いですがピボットの位置からリップまで 44cmあります。その差12cmもあります。う~ん意外に違うなナ~、ちなみにワイパーブレードの長さも左右で2cm違いました、あ、あれあれ、位置が12cmもことなるのにブレード長さ 2cmしか違わないんじゃそれぁ、ワイパーあたりムラあるわな~。(非純正です、純正ワイパーどーなんでしょう?) なんでワイパーにそんなことをグダグダ?よくわかりませんが子供の頃、雨の日に車に乗ると景色がよくわかりませんから自然とワイパーの動きに目がいきました。乗用車の場合、2つのワイパーが おっかけっこして、いったりきたり、今みたいにPSPとゲームボーイなんてありませんからなぜーかワイパーの動きをぼーっと見てしまっていたような。。。たまに雨の日に路線バスなんか乗った日なんてあんた、ワイパーしかみていません。乗用車と違って2つのワイパーがくっつきそうになったり離れたり、見ているだけでなんとなく笑える動き。 う~ん乗用車のワイパーは、片思いでいつになってもくっつくことがないカナシイ動き、路線バスのワイパーは恋人同士で喧嘩したり離れたり、熱い2人ってところかな?そうそう、ジープなんかワイパーが上から下がっていて大ちゃんの涙みたいだったな。 で、ところでビートルのワイパーはどっちですか? 右からですか左からですか?(しつこい!-笑)