ローター交換

雨があがってからフェンダー部をみたら案の定もう、錆が進行してました。。。今日、処置しようと思いましたが塗装が浮いたところを指で押したらチュぴっとお水が出てきました。あーだめだなこれ、こーゆーところって乾かなそう。。。 フェンダーめくれ ところでデスビのローターを交換してみました。 別に大きな不具合があるわけではありませんがお試しで。。。 ローター交換 上が新で下が今まで装着されていたものです。 フツー、ローターはノイズ低減のため(?)にR〇〇と抵抗も何種類かあるみたいですけどこいつはR0です、つまり抵抗がありません。(ハイボルテージコイルなんかを装着している人がローターの焼けを防ぐために使っているそーなんですが小生のは通常コイルなのでなんら意味ないのかもしれませんが、ちょっと前不具合があったときにやけにデスビが熱かったのが気になってましたので。。。) どーなんだろう実際計ってみる旧ローターは通電しませんがこの新しいのは通電します(見ての通りそのまんまストレート)。うーん?? ↓旧 古いローター ↓新 新ローター 新しいタイプのローターを実際に装着してみるとなんら不具合はありませんし、フツー、というかむしろ底力あって具合よさそうだけど。。。でもこーゆーのってその分、他のところに負荷がかかってまた余計なことになってしまったりするかも(例えばコンデンサやポイントの寿命が短くなるとかね)。。。。しばらく様子をみてみますね。。。