旬のものはやっぱりステキ!

カルマンで、たらっぺ(タラの芽)とりのついでに他にゲットしたものがあります。これ↓ こごみ ”こごみ”です、正式には”クサソテツ”っていうみたいです。 こいつは実においしい!それに素晴らしいのです。なにが素晴らしいってフツー山菜っていうと天ぷらにしたり、調理が必要ですよね? また、ゼンマイやワラビなんかは、アクが強いので下ごしらえが必要だったりしますが、こごみは違うのです。さっと2、3分お湯で湯がくだけで、アクもなくおいしくいただけるのです。私の中ではその便利さも手伝っていまのところ一等賞、いや優秀賞ものです。 ちょっとオクラのような味もするし、山菜というよりももはや”野菜”という感じがします。 それが、自生してるなんて。。いやーステキ、素晴らしい~。焼酎がおいしい!!!!!!!