⑥乗り物が集まると。。。。。

高校になると1、2年はバイクの話ばかり、FX400だのCBX400が主流だろうか。。で、私はバイクといっても原チャリの免許をとっただけだった。しかもバイクなど買えるハズもなかった。。。 それでもなんでもいいから乗りたかった。親戚の方からヤマハパッソルを借りることができた。ヤマハパッソルは遅くて遅くてどーしうようもないくらいだったがデザインはわりと好きだった。安価でもあるようで爆発的(いいすぎかな?)に売れたようだ。だからまわりにも沢山乗っているものがいた。そんなこともあってみんなでパッソル100台ツーリングやろうぜ!なんて話が盛り上がり、どこいこう?軽井沢まで行こうぜ!なんて話だけは随分と盛り上がった。 当日になると14台しか集まらなかった。。ま、予想はしていたが。。それでも14台同じのが集まるとそれなりにおもしろく、碓氷の旧道を連なって一生懸命タラタラと走る姿は結構笑えた。 レイクニュータウンまで行くと色とりどりのビートルが数十台集まっていた。なんとなくカッコイイな~と思った。この頃はよくビートルの集団をみかけたような気がする。 カルマンギアはいたのかも知れないがこのころはその存在を知らないから記憶にない。。 私達はそれから鬼押し出しまで行った。。。おーすげぇ~、みんなが言った、初めて浅間の有料道路を目にしたときはそれはそれは素晴らしい風景に感動した。道路も延々に続く滑走路のように思えたな。 そんなカッ跳びたくなるような道路なのに40キロしか出ないパッソルがとても疎ましく思えたがみんなで何度も、何度も往復しながらいろんなカッコウをして走る姿を写真に取りまくった。 旧軽銀座に行くとみんなが指差して笑っていた(ように思える)。 恥ずかしいけどなんだか面白い。。。その頃はそんなことがすごく面白かった。 帰ってきて、翌日風邪ひいた。11月なのに2枚しか着ていなかったから当たり前だな。 今思えば40キロしか出ないスクーターが連なって走っていたんだからどんなに迷惑なことだったか、その報いでもある。 つづく。。 そんなこともあって”100台”というキーワード耳にするとちょっと反応してしまうのだ。リベンジだ。