そうーゆーもんなんだ。。

今日は天気も良く、皆さんイベントやらなんやらで過ごされたのでしょうか。地元でもヒストリックカーのイベントでもあったのかカニ目がゼッケンつけて走っているのを見かけました。 ところで前述のタイヤパターンなんですが別用で近くのホームセンターにいったとき、カーグッツ売り場に様々なタイヤ積んであったんでふとタイヤパターンをみたら小生のと同じような斜めパターンのタイヤも沢山ありましたがどれもみんな同じ方向でそれがフツーみたいです。えーっそのな??? 一見単純でなに馬鹿みたいにしつこく考えとるんじゃと思われるでしょうがホントにどー組み合わせたって何したって同じ向きにしかならいのです。(当たり前なんでしょうけど。。。) でもタイヤパターンは ” ^ ” なら前後向きがあるってわかりやすいですが”/”ってのは左右変えようが180度回転させようがやっぱり”/”にしかならんですよ。”\”にするには90度傾けないとダメですがそれでは車が走りません。紙に斜め線いっぱい書いてそれをまいてタイヤの模型作って組み合わせたてまでしてみましたがやっぱり×。 タイヤパターン四つが 真下からみて(う~んなんて言っていいんだろう正確には上から透視してタイヤと路面の接地面ていうのかな?)   こんな感じ↓   前輪左 /-/ 前輪右   後輪左 /-/ 後輪右 急ブレーキを踏むとおそらく道路中央へ スリップする方向です。ハンドルは左に取られる感じ?(実際そうです) 製造段階からそれでいいっていうのはへん。