うるさいよね

先日昔ビートルに乗っていたという上司を乗せました。 (新年会があるから。。。また飲み会です。おかげで小生の下っ腹あたりはカルマンからビートルに変貌しつつあります-笑。) 開口一番”あれ?こんなにうるさかったかな~”そーなんです、やっぱり車内はうるさいみたい。友人のロクナナも小生のカルマンよりよっぽど静かです。特にヒーターを開にしているとエンジンの音がもろ車内に伝わってくる感じです。フロアにサウンドボードはないし、ヒーターダクトがアルミパイプのダクトだから音の吸収が全然ないからかな?。。 MINIも決して静かではありませんでしたし、ノイズ?っていうか車内の音はあまり好きではありませんでした。。ところがフラット4から伝わるエンジン音とそれにシンクロする様々な音が最近になって結構好きになってきてますし、通勤時もわざわざ多少うるさくなるようにアクセル踏み込んでしまいます。不思議です。SR(バイク)に乗ってた時とにたような感覚ですね。