カルマンの不人気?

カルマンが欲しい!とショップを訪ねるとあまり楽しそうな顔はしてくれません。絶対数が少ないのもあるけどビートルと比べてよりまともなものは少ないらしい。第一がボディーのようでビートルのようにフェンダーだけ取り外しなんてできませんので”まとも”な固体は少ないようです。それに乗りやすさは違うみたいですね。まず違うのはクラッチなどのペダル類の位置です。カルマンも当然ビートルのシャーシに乗ってるんですがビートル特有のカッチョいいフェンダーはないのでその分シートが両サイドに広がった位置にあります。ですから。。。イメージしてください。フツー左足を真っ直ぐのばしたところにクラッチがありますよね?でもカルマンは違うんです、左足を真っ直ぐのばすとフェンダーの盛り上がりにぶつかります。クラッチはどこにあるかというと右足を真っ直ぐのばした位置にあります。だからおもしろことに初めてカルマンに乗せると大抵の人はクラッチを踏もうとするとエアークラッチ?状態になり、思わずちょっぴり笑っちゃいます。ハンドルの位置も少しズレてます。気になる人はそれだけでも十分イヤになるかもしれません。それに居住性でよね小生のカルマンも2人乗り登録されてたんですが一応リアシートついてますの4人乗り登録してもらいました。VW当初の大人2人と子供3人の思想から逸脱しちゃってます。。。。でも、小生は楽しかったなー、実は先日カルマンに大人4人乗りました。代行屋さんとツレ2人と小生です。後ろの二人はあまりの狭さに吐きそうになったとかでもう二度とカルマンに乗ってくれることはなさそうですが、狭い車内でワイワイ騒ぎながら乗るのってちょっと楽しみにしてたんで。。。(十年以上前に大学生らしき4人がFIAT500にギッシリ詰まって車体が揺れんばかりの勢いで楽しそうに(本心は知りませんよぉ)走っているのを目撃してから。。。)。そんなこんなで不具合は沢山あるようですが小生はどうもひねくれているようで、人が不便というならば余計に自分のものにしてみたくなるようです。いつまでそう思えるかな?これって恋でいうところの”あばたもえくぼ”ってやつですかね。