カルマンDEタラノメ

土曜日は雨、 翌、日曜日朝出発!カルマンで山菜採りに出かけた。 カルマンDE山菜取り ここのところ山菜話ばかりですが、よくわかりませんが歳?なのでしょうか身の回りにある”草”が気になって仕方がありません。 ええ、観賞ではなく食用として。。。 アレは食べられるのだろうか、これはどんな味がするだろうか。。。 と、想定ばかりですべてを食す自信はありませんが。。 で、先々週タラノメ採りにでかけたもののまだ芽が小さくあきらめていたので今週リベンジ。。。 ところが。。。 チェックしておいたタラノメは見事に採られておりました。 あちゃー、やられた!、いったいいつ採りに来るの?先週はまだ芽が小さかったよ?次の土曜日は雨だったよ?毎日チェックしている人がいるのかな。。。。。 実は昨年GW頃に採りに行ったのですがその時は遅く、ほとんど採られていて残っていたとしてももう、芽が大きくなりなりすぎていて採取することがほとんどできなかったので今年はGW前に行って昨年のうっぷん?をはらそうとひそかに計画していたのですが。。 ま、それでもある程度採ることはできました。 
こっちではタラッペとも言います。 (写真写りが?なんかの生き物みたいでキモチ悪い?) もう今年のタラノメはこれ1回ポッキリで充分です。。