こんなことが楽しいんだぁ。。。

昨日は風が強くて寒かった~。 今日も寒いけど風がないぶん暖かい。。 ちょっといったところに小さな湖(人造湖ですが)があります。 そこにいくと老夫婦がせっせとなにかを水際でとっています。 ”何がとれるんですか?”と聞くとそれはセリだった。 あーもうそんな季節か~。 じゃ、小生もってことでちょっとだけ採取。。 セリ 先ほどの老夫婦が二人で袋いっぱいに採取したせいかほとんど残っていません。ちょっととり過ぎですよあなた達~と思いつつも自分まで採ってしまって年配の方の楽しみをついばんでしまうのはいささいかしのびないこの程度にしておきましょう。。 湖に目をやるとコガモがzzzzzz。。 コガモ そしてカルマンも湖のほとりで居眠りzzzzzzz。(いや、起きてるでしょうこれ?) カルマンzzzzz。 (なんでマンガでねているところを表現するのにzzzzなんでしょう?最近は使わないか。。) 帰宅するとさっそくセリをおひたしにしました。 おひたし 十年くらい前まではセリなんてまずい”草”なんでたべるんだろうなんて思ってましたが今は一変、ほんのり苦味がなんておいしいのでしょう。今晩はこれで一杯、充分至福なひと時です。 最近はここらでもセリが採れなくなったとおじさんが言っていたのを聞いていたのでよけいうまい。 ※ちなみにセリに良く似たドクセリもあるので注意しましょう。