雨にも負ける、風にも負ける!?

ここのところホント寒いですね、しかも風が強いのが難点! ホコリはホコリでも砂ホコリ、しかもやや黄色になって明らかに花粉です。 先日洗車+WAX掛けしたばかりなのに折からの風でカルマンはうっすら砂ホコリ状態。。。それを昔っからよくある羽のついてモップ?で除去しようとしても最初はいいんだけど静電気でやったらホコリがくっついてとれません、それどころか塗装表面がキレイ?にキズだらけ。。。仕方ないんで出社前に軽く洗車しみた。 帰宅時カルマンをみるとしっかり洗車前状態。。それだけならまだいいんです。フロントガラス下部のデフのあたりがまっ黄色!!砂よりも軽いせいか花粉は窓を閉め切った車内なのにカルマン前面ヒゲの部分から浸入してきている感じ(涙)フロント側を南側に向けて停車しておいたのに。。。あ、もしかしたらしっかり止められていないヒーターダクトから浸入してきたのか? それにしても今時ソリッドの塗装はホント汚れが目立つ。となりに止めてあったクラウンやらエスティマやらの叶姉妹の胸元のようなややパールがかった塗装(すみません表現がわかりにくくて。。)は全然ホコリが目立ちません(というか付着自体しにくいんですか最近の塗装は?)羨ましいな~。