後ろも見たいから。。。

ブログ始める前にやったことですが、カルマン購入したときのバックミラーは、まさしくボロボロでなんか廃校になった保健室にありそうな感じのそれはそれは不気味な雰囲気をかもしだしてました。(昔はよくみたんですけど鏡のミラー部分が剥げちゃってなんか出そうな雰囲気の感じ。。。) miraa それじゃああんまりってんでまだ板金中だったこの車からミラーだけ取り外してせめてパッとみはキレイにしようかと。。。ステンレスミラーを両面テープで貼り付けるってのもとあるとこからアイディア頂いたんですが、どうも適当な大きさのがなくて。。。どうしたものかと考えていたときふと頭に浮かんだのが車のウインドに貼るスモークでミラータイプのがあるでしょう?あれですよ。最初は表から貼ったんですが想像通りカッコ悪い、しかも下地が透けてより不気味な感じに。。。しかたないってんでカシメの部分を精密ドライバーでコジあけながら何とかガラスを摘出!ガラスの裏部分もパリパリしてそうだから簡単に鏡をただのガラス板にできるだろうと思っていたら結構大変!うん十年経っても部分的にはしっかりしている部分もあって、意外に大変でした。硝酸銀の上から樹脂が塗ってあるのですがこれの溶かし方がわからなくてマイナスドライバーでキコキコミラーの裏側にあった樹脂を除去!それを次亜塩素酸ソーダに漬けて硝酸銀を溶かすらしいのですがあいにく適当な薬品がありません。仕方ないのでキッチン○イターに一晩漬けたら結構落ちました。でも樹脂がところどころ付着している部分があってキコキコ×3+キッチン○イター漬けを×3行い、4日経ってようやくボロ鏡がキレイなただのガラス板になりました。(もっと簡単にできる方法もあったんでしょうがそれはほれ、小生がアレだから。。) この後が失敗の繰り返しで100円均一で買ったマジックミラーシート?は薄っぺらでなかなかキレイに貼れません!(昔車のウインドに貼ったこともありますがそんな比ではなく、何しろ目に近い部分なんでホコリひとつシワひとつあると結構みっともないんですっ)やっとの思いで満足する感じに貼れたんでミラーをバックミラー枠に装着!ところがところが一枚貼っただけでは裏が透けてよく見えないんです!仕方なくもう一度ミラーを取り外して結局、3枚シートを重ねて貼りました。 おかげで写真でもわかると思うんですがミラーの枠がなんかヨレヨレになってますよね?これ、アルミなんで比較的簡単に曲がるンですがキレイに復元できません。楽しく苦労?したミラーですが結局シート自体の精度もあまりよくないんで近くはよく見えるけど遠くは魔鏡効果?がでてしまうのかぼんやりとしか見えません。でも車の車種は十分わかるくらいなのでかえって後ろについた車の方と目線があわなくて結構いい感じです。まだまだあります。つまんないネタが。。