カラオケ

僕はカラオケが好きだ。

お酒が入るとなぜか歌いたくなる。

なぜだろう?

すごく、原始的ななにか、本能のようなものかな。

どこぞこの部族もどこの国でもお酒が入ると人は歌うものだ。

と、テレビでしか知らないけど。

最近は、大抵洋楽を歌う。

ネイティブが聴いたらお前何をいているかわからないよ!

っていうだろうけど、そんことに躊躇はしない。

実際、外国人達と飲みに行ったときも

テイラースイフトのYou belong with me、ステッペンウルフのborn to be wildなどを気持ちよく歌わせてもらった。 彼らは、ほめるでものなく、頑張ったね、Good job

とだけ言ってくれたけど。

でも、今はとても行けない。。。 

まるでずーっと過去、いや、もはや事実であったのかさえもあやしく、もしかしたら夢だったのかな?と思うほどに至っている。

なぜ、洋楽ばかり? だって響くんだもの。

日本人のアーティストでもいいんだけど、どうもこの年になると流石に厳しい。実際、うまい人は沢山いるのだけれど、腹の底から響くようなアーティストは僕の狭い知識では思い出せない。たぶん、体の大きさとか骨格の違いなのかな?って勝手に思っているのだけれど、多分、いくつかの部分で間違ってはいないだろう。

歌いたい。思いっきり。

なんて言って、近くにある小高い丘に登ってウクレレ弾きながら沢山の”空”オケを歌って鳥達に迷惑をかけてきたんだ。 朝早くにごめんね。