こんなときは草を食え?!

〇〇県民は、そこらへんの草でも喰ってろ!

と、某映画での二階堂ふみのセリフ。

はい、そのように致します。

心臓がドキドキします。なんか息苦しいね。

そんな感じよ。今は。で、

こんなときは、季節のものが食べたくなる。なにか体がもとめている気がする。。。

タラの芽、菜の花、そしてカラスノエンドウ

タラの芽は、今はなかなかないけど、菜の花はちょいちょいあるし、そしてカラスノエンドウなんて雑草扱いされて困っているくらい。

ちなみにおススメはカラスノエンドウ、沢山群生しているから罪悪感がない。

いや、寧ろ感謝されるくらいかも?

新芽を摘んで採るのよ。クセもなくわずかにクルミのような味わいでとても美味しいのにモッタイないな。

そして、どれもさっとゆがいておひたしでいただく。

タラの芽は天ぷらじゃもったいないよ、おしたしで食べてみよう!今のこの時期には涙がでるくらい美味しい。 自然の恵みに感謝です。

(ちなみ全部、散歩しながら採取です)

f:id:KAKAA:20200405181511j:plain

春は草で