雪の朝にエッグベネディクト

別にこんな日に休みたくもなかったけれども休めって。。。

仕方がないからちょっと前から、今日は一日中読書をしようと心に決めていた。

そして朝食はいつもと違うものがいいね! って思ったんだ。

簡単で休みの朝をおしゃれに演出してくれそうなものがいいな。

エッグベネディクト、これ、簡単そうでいいねって、急に思ったのが昨晩。

材料は?なんとかなるだろう、なんて感じで。。

昨日の夜ちょっと気がゆるんでビールを飲んだ。たった一杯だけね。

なのに朝から頭が痛い。。。まったく。。ヱビスにしておけばよかった。

貰い物の他の種類のは身体にあわなかったようです。

そんなデリケートな人間じゃないはずなのにね。

それでも頑張って、初めて作るエッグベネディクト。気持ちが上がる感じするね。

でも、そこからちょっと意地悪されたよ、  自分から自分にね。

レンジでポーチドエッグを作ろうとしたら中で飛び散っていた。あ~。。

気を取り直して

綺麗に掃除してからミルクを温めると、またもや温め過ぎで破裂した。

マフィンがなくてクルミのパンでちょっと違う。

ベーコンは薄切りを2枚のせようと思っていたけど1枚しかなかった、

仕方ないのでハムを1枚のせようと思ったのだけれども、

1枚と思ったハムは薄切り4枚もあってフライパンからあふれ出るように

カッコ悪い体裁でくにゃくにゃとまるで人をコ馬鹿するかのように踊っていた。

雪の朝はやっぱり寒く、パンが冷たいのでちょっと温めて食べたらいいね!って

思ったのはオランデーズソースをのせてからだった。

さぁ、どうしますか?

冷たいままでいきましょうか?

オーブンで軽くでも温めたらソースは固まってしまうだろう。

選んだのは後者。。。だって寒いから。。

ポーチドエッグは、完全なる完熟卵の微塵と化し、

ソースはある意味いい色に焼けてしまった。

パンの上にのせたベーコンやらハムがだらしなく飛び散らかしている。

もはや、いや、最初から?エッグベネディクトってやつじゃないよね。

 

いいのさ、それでも、Bayfmを聞きながら

フォークとナイフでそれらを丁寧に口に運ぶ。 うん、今日はついてないのさ。きっと。

さて、雪はどのくらい積もったかな?

窓を開けると、お役ごめんと居眠りしていた網戸があっ!て、びっくりして

レールから外れ、飛び出して落ちた。  まったく。。

雪の朝にエッグベネディクトはもう作らない、いや、作っちゃいけないんだろう。たぶん。。