おひとり様

巷では、おひとり様があふれている。

自分もそのひとりなのであろう。

でも、そろそろ、そういうには飽き飽きしてきた。

自分時間は大切だろうけど、時が経てば、年をとれば、

余計にひとりでは決して生きられないことを感じるばかり。。

SNSで配信。。それにしたって誰かが見ていてくるだろう

期待感がかならずどこかにある。

誰も見せたくない、聞かせたくないなら、決して配信などしない。

それでいて自分は、自分はと言うのはあまりにもシンプル過ぎて

笑いさえこぼれ出てきそうだ。

そしていかに自分が自分の知らないうちに人に助けられて

生きてきたことを痛感する。

俺は、俺はと言っている人に限って俺だけじゃないってことに

気が付かないのかも知れないな。

もっと、もっと学ばなければ、もっともっと、知らなければ。

自分への戒めとまわりへの感謝を。