秋なんですか?

お気に入りのジャケットがカビだらけになっていた。

これは、鹿、牛、羊を継ぎはぎにしたとってもお気に入りのものだ。                   ちょい悪どころではない、もし、自分がこのジャケットを羽織ったオヤジが前から来たら避けて通るかも知れないキテレツなデザインだ、そこがお気に入りなんだけども。

夏前にカビに気が付き、エアコンを入れることの多い部屋に移し替え、日々目に入る位置にかけておいたものだった。

ところが。。。。。

今日、会社から帰ってきて、ふとみると、あーなんてことだ! 彼は冒されていたいた。忌々しいあいつらに。 あーなんてことだ、おそらくミンクオイルがいけないのだろうと思う、それは、お気に入りだからって丁寧にもひとつの靴をせっせとミンクオイルで磨いたものがあった、 この夏、いくつかある革靴の中でそれだけがあの、なんとも形容しがたいあの胞子を放っていたのだ。

涙。。。

幸い、今日は天気も良かったので、ジャケットのカビを除去し、部屋の外に彼を連れ立てて、隣でウクレレを弾いてあげたのだった。 暑いね、まだ。