ウナギは鰻屋で食べよう。

これ、以前も書いたな。

でも、ホントに思う。うなぎは鰻屋さんで食べよう!

というのも今日、帰宅途中、車のラジオでウナギが相変わらず絶滅の危機状態であると。いや、もっと深刻なのでは。。。なんやらかんやら言ってました。日本の文化をこれからも守るべきだと。。

そう、良く聞いてなかったらわからないけど、思うのだ。絶滅の危機であるとなっても相変わらずスーパーなど売っている。某牛丼屋でセット販売したり。。。。これが人間の実態なのだ(自分も含みです)。知っていても目先の利益のためにそれが尽きるまで行進する。 毎年、毎年多くの種類の生物が実際に絶滅しているのも知りながら。。。

私、思うのです。全世界、いや宇宙で??生命体の数は決まっているのではないかと? 何かが絶滅している分、人間の数は増えている。。私が中学時代勉強した教科書には世界の人口40億人だったと記憶しているが、今は73億人(2015年で)らしい。つまり40年間で33億の何かがどこかで絶滅しているのではないかと?いや、細胞の数ですれば他の生物換算ならもっとかも知れないな。そして人間が多くなりなりすぎれば当然、人間が食べる食べ物はいずれなくなる。。

なんて。。。話が大きすぎたか。。。

ともかく、ウナギは鰻屋で! うなぎもフグみたいに専門の免許がなければさばけないようにしたらいいのとさえ思う。(もちろん鰻屋さんだけ!) 日本という国でそれを作り、そういう資格をもった人が作ったものでなければ世界中で鰻と称してはいけないと。 どこのだれが焼いたかさばいたかわからない外国産のウナギがスーパーで並んで、こっちの方が国産より安いからと買うのもおかしい。 うなぎにしてみれば外国産でも国産でも同じ命に等しいのに。

ウナギを食べるなら、お高くても、ちゃんと鰻屋で食べるようにしたい。 1年に一回、それを楽しみにしてみたい。そのために貯金してがんばろうくらいでもいい。

私は うなぎのかば焼きが大好きだから。

これからも、後世にも、そして外国人にも日本の鰻屋さんのかば焼きを

これからもずっと、食べたいし、食べて欲しい。

 

じゃん~ 車と全然関係なくてすみません~