今度はベスパカー

ちょい前に赤の’57さんのブログでアペをとりあげていて、それがきっかけですごく気になっていた。 でも、リアルアペを目の前にすることはなく、いつかは欲しいな程度でした。。。 ところが、先日友人からTEL。。見に行こうと。。 でも、その日は生憎用事があったので、後日カルマンを車検に出すためにお店に行きました。すると。。 おー、なんてかわいいのだ。まだアペと言う名前ではなくベスパカーと呼ばれているときの車体、ライトも真ん中に1個です。 べスパカー横 ベスパカー前 ごめんなさい、日陰になっていて全体が写ってませんが、貴重?な樹脂性のフロントフェンダーもひびこそあれ、ちゃんとついています。 ひょんなことから手に入れることになったそうで、しばらく前オーナーのもとでご休憩されていたそうな。。あるところにはあるのですね~。80年代頃の車体ですよね?小生ベスパカー&アペをまじまじと目の前にしてみたことはなので程度はわからないのですが多分かなりのGoodコンディションではないかと。。。 荷台は前方がちょこっと傷んでいる(これもベスパカー&アペの持病??)ところがあるみたいですが、もったいないのでブルーシートをかぶせてあります。 実走行メーター 走行距離はこの時点で16,885kmです。もちろん実走ですよねこれ?、 長い月日が経っているとはいえ、16000kmもどこを走ってきたのでしょうか?いろんな意味で凄いデス。 ご満悦 中にいれさせてもらいました。思ったよりも広い??です。年式が新しくなると横幅もちょっぴり広くなって快適?になっているそうですね。 ドアラッチ ドアラッチはこんな感じなのね ワイパーモーターは純正? 赤いのはワイパーモーターです。現オーナーさんも言ってましたがこれが純正ですか? ドアの内側 ドアの内側です。ほら、キレイでしょ? ウインカーはここ 前方のウインカーは荷台の前両端に付いています。 ライトは真ん中1っこですからこれがないと対向車両がバイクだと思ってしまうので危ないでよね。 このウインカーの位置も型によっては違うみたいですね。。 前輪はこれ これ、前輪です、MITUBOSHI?リアカー(ネコ)のタイヤなんですか?? リアタイヤはこれ リアタイヤはこれ。不思議とリアのタイヤカバーの樹脂はしっかりしていますね。 内装はこれ 内装はこんな感じ。。ベスパと同じようなシフトチェンジです。 ブレーキもリアがフットペダルです。スロットルは足ではなくバイクと同じね・(フット式もあると、どなたかのブログで拝見いたしました)。セルはなく写真にはありませんが手でひぱってエンジンかけてました。(わりとすぐ目覚めてました)、バッテリー有りの6Vだそうです。 後付けの時計やらクリップに挟んだメモ用紙などとても生活感のある車内で、ベスパカーらしい?正しい使い方だ~。 エンジン部もキレイでしょ エンジン部です。ほら、ここらへんもキレイでしょ? でも、一見良好なこの車体でも現オーナーさんがあれこれ手を入れてます。キャブの清掃はもちろん、配線のひきなおし、ハイギヤー化、ガソリンタンクにいたっては真っ二つにして中を清掃、再溶接したなど、、さすがデス。 現オーナーさんも言ってましたが現行アペを是非見てみたいですね。というか欲しいな~。